うぃっしゅすたあ モデルギャラリー

サーバーや回線の関係で画像が全て表示されない事があります。
その場合はこのページを別ウィンドウで開いて再読み込みをお試しください。
このページのURLは
http://kyonkichi2007.web.fc2.com/model_gallery/ball.html
です。

バンダイ 1/100スケールモデル
マスターグレードシリーズ
RB-79 ボール Ver.Ka


カトキハジメ氏バージョンのモビルポッド ボールです。
こういう非人間型の機体もガンプラの魅力の一つですね。
キットの方はとても良い出来なので特に大きな改造はしていません。
以前作ったGM改と並べることを意識して
同じような作風にしてみました。
簡単に作れそうなアイテムなので二個を同時製作で作っています。
2005年に完成した作品です。
大きな改造はしていませんが
前面の赤いハッチの部分だけは
一段奥に埋め込ませるように
接続部分を調整しています。
後部もほぼストレート組み。
バーニアノズルはシルバー地に
スモークやクリアーカラーを吹いて
金属の焼けを表現しています。
キット自体の大きさは
ボールのイメージよりもちょっと大きめ?
ボールって意外と大きいんですよね。
もっとザコっぽいイメージがありましたが
これなら十分MSとも渡り合えそうです?
2機のボールは全く同じように製作して
マーキングのナンバリングを
変えて製作しています。
やはりこの手のザコメカは
数作って並べるのが楽しいですね。
アーム部分は横に露出する軸を
ちょっとだけディテールアップ。
付け根の金属製シリンダーは
塗装後に後ろから差し込めるように
後ハメ加工しています。
コックピット周辺も細かく塗り分け。
パイロットも設定通りに塗装しています。
ご覧のように表面の装甲を
脱着することができるのも
このキットの魅力の一つです。
装甲裏のモールドも
細かく塗り分けてみました。
内部のフレームも細かく塗り分けしています。
メカっぽい感じがなんともたまりませんなぁ〜
こんな感じで中身もギッシリ詰まっているので
見た目よりもずっしり重みがあるんですよ。
メタリックなフレーム状パーツは
別パーツになっており、
ストレートに組み立てるときも
多重構造のメカニズムを
楽しむことが出来ます。
こんな風に塗り分けるのも
実は簡単なんですよ。
さすがバンダイですな…

―最後までご覧いただきましてありがとうございました―


<<前のページに戻る>>
<<トップページを開く>>
<<もう一度このページの一番上に移動する>>



inserted by FC2 system