うぃっしゅすたあ モデルギャラリー

サーバーや回線の関係で画像が全て表示されない事があります。
その場合はこのページを別ウィンドウで開いて再読み込みをお試しください。
このページのURLは
http://kyonkichi2007.web.fc2.com/model_gallery/bine_alex.html
です。

バンダイ 1/144スケールモデル
ハイグレードユニバーサルセンチュリーシリーズ
RX-78NT-1 ガンダムNT-1 改造
ビネット作品
『ALEX -反撃の砲火-』


HGUCガンダムNT-1を使用したビネット作品です。
劇中のケンプファーの襲撃を受け
破壊されたチョバムアーマーを脱ぎ捨てつつも
勇壮に反撃するアレックスの姿をイメージして製作してみました。
2005年の完成作品です。
ホビーボックス小倉店さんの2005年ガンプラコンテストで
優秀賞をいただきました。
アレックス本体はポーズ完全固定です。
固定ポーズならではの
ケレン味のある派手なポージングで
製作しています。
チョバムアーマーは全てを外すのではなく
あえて数箇所着せたままにしています。
腹部は特に大きくひねりを
加えています。
ビネットベースは
木材の板をカットして
貼りあわせて自作しています。
爆発で派手にめくりあがった路面が
結構面白い表現になったのでは
ないかと思います。
ベースは石膏のかけらや
スチレンボードの切り出しから
製作しています。
煙の表現には綿を使用。
ちょっと綿の繊維が
荒く感じてしまいますが
もう少しそれらしい感じの
上手い表現方法が思いつけば
良かったのですが…
破壊されたビルは
スチレンボードを加工しています。
劇中のシーンを厳密に
再現したかったわけではないので
(頭のアンテナも折れてませんし)
結構適当に作っています。
チョバムアーマー破損部分は
内部にアルミ箔を
貼りあわせたりして表現。
チョバムアーマーの破損としては
リアルではないかもしれませんが
それっぽい感じが出せれば
イイかなと思いました。
手首はBクラブの
ハイディテール
マニピュレーターを
使用しています。
腹部のねじれが
よく分かりますね。
初期構想では
このアレックス周辺に
破壊されて飛び散った
アーマーの破片を
空中に配置しようと
考えていたのですが、
実際にやってみると
結構もろバレで
ダサくなるので
結局やめましたです。

―最後までご覧いただきましてありがとうございました―


<<前のページに戻る>>
<<トップページを開く>>
<<もう一度このページの一番上に移動する>>



inserted by FC2 system