うぃっしゅすたあ モデルギャラリー

サーバーや回線の関係で画像が全て表示されない事があります。
その場合はこのページを別ウィンドウで開いて再読み込みをお試しください。
このページのURLは
http://kyonkichi2007.web.fc2.com/model_gallery/gmtypec.html
です。

バンダイ 1/100スケールモデル
マスターグレードシリーズ
RGM-79C GM改


OVA機動戦士ガンダム0083に登場したGM改のキットです。
もともとのデザインはガンダムセンチネル0079にて登場した
ガンダムセンチネル版のGMです。
いろいろな解釈があるようですがこの作品では
このセンチネル版GMをベースイメージとして
適当にミックスしてC型GMとして製作しました。
完成は2003年です。
ちなみにこの作品、福岡天神の模型店トムソーヤさんで行われた
第一回目のガンプラコンテストで最優秀賞をいただきまして、
テレビ番組でも紹介されてしまったという
キョン吉にとって思い出深い作品でもあります。
胸部上面のダクトの再現のために
胸部パーツはGM改ではなく
MGガンダムVer.Kaのキットから
胸部を流用しています。
実は右肩アーマーの前面は
最後のつや消しクリアー吹き時に
ちょびっと失敗してしまったので
ちょっときちゃなくなってます。
まぁウェザリングとしてごまかせば
おーけーおーけー♪
背部ランドセルはBクラブから出ている
高機動バックパックの改造パーツを使用。
バックパックをガチッと挟み込んでる感じの
機構を想定してディテールアップしています。
更にノズルを適当なものに交換しています。
ノズルは焼けを表現するために
シルバーの下地にスモークやクリアーカラーを
吹き付けています。
肩アーマー上部のフックは
プラ板とプラ棒にて新造。
胴体上面にも機体固定を想定した
フレーム状パーツを新設しています。
頭部バルカン砲まわりのモールドや
各部ディテールにもご注目ください。
後頭部のアンテナは
虫ピンの針に交換しています。
足首はMGガンダムVer.Kaのものを流用。
塗装は全体的に彩度を落とす方向で調節してます。
プロポーションに関して言えば
厳密にはセンチネル版GMっぽくはないのですが、
マスターグレード的解釈であると割り切って
製作しています。
その分、この作品では細かいディテールアップに
力を入れてみました。
肩インテークダクトには
それっぽい感じのディテールを追加。
胸正面のインテークも
別パーツっぽく見えるように
スジ彫りを深く入れています。
他にも額カメラ内部や
バルカン砲口が二重になってたり…
ほほダクト内のスリットが見えるでしょうか?
これ実は自作デカールで再現してあります。
実際にモールド彫るより綺麗にできます。
ワンポイントテクニックですにゃ。
股関節軸は丸見えだと格好悪いので
着色したウェットティッシュで
防塵カバーを作りました。
腰部フロントアーマーの取り付け軸にも
ディテールを入れています。
ほとんど見えませんが…
ふくらはぎ側面のスラスターも
ディテールアップパーツで再現。
ただ穴を開けるだけでなく
周りに一段設けることで
なんかそれっぽくなるようにしています。
各部にある小フックは
定番のホッチキスの針で工作ですね。
ビームスプレーガンは銃口内部も
ディテールアップしていますが
全く見えませんね…(涙)
先端下部のフックには
針金でリング状パーツを追加。
これも大抵誰も気が付きませんが…
定番のシールド固定グリップは
やはりジャンクパーツででっちあげ。
機体ナンバーの303は
特に意味はありません。
各部のマーキングは
主に自作デカールを使用しています。

―最後までご覧いただきましてありがとうございました―


<<前のページに戻る>>
<<トップページを開く>>
<<もう一度このページの一番上に移動する>>



inserted by FC2 system