うぃっしゅすたあ モデルギャラリー

サーバーや回線の関係で画像が全て表示されない事があります。
その場合はこのページを別ウィンドウで開いて再読み込みをお試しください。
このページのURLは
http://kyonkichi2007.web.fc2.com/model_gallery/hguc_acguy.html
です。

バンダイ 1/144スケールモデル
ハイグレードユニバーサルセンチュリーシリーズ
MSM-04 アッガイ


『機動戦士ガンダム』よりジオン軍水陸両用型モビルスーツアッガイです。
大きな頭部と丸っこいボディーが人気のメカですね。
2007年の完成作品です。
ホビーボックス小倉店さんの2008年キャラクターモデルコンテストにおいて
最優秀賞をいただきました。
キットは非常に出来がいいので
ほぼストレート組みです。
胸部のプレートは一段厚くなるように
厚みを調節。
腹部のパーツはモールドを修正。
板状になるように成形しています。
各部にはスケール感を考えた
ウェザリングを施してあります。
具体的には
ウォッシングやドライブラシ、
メタルグレーでチッピング、
油絵の具で汚れを描き込み
などなどです。
各部のマーキングは
自作デカールや
市販のガンダムデカール等を
使用しています。
肩にはモールド穴を
追加していますね。
伸縮する設定の腕部は
HGUCでは差し替え式。
ひじの部分に
延長パーツを挟むように
なっています。
付属の延長パーツで
ここまで伸ばした状態に
することが出来ます。
こんなにいったいどこに
収納してるんでしょうね〜
(笑)
クロー部分は差し替え式で
展開状態と収納状態を
再現可能です。
爪先端には
金属製の芯を内蔵することで
シャープかつ丈夫になるように
改造しています。
クロー付け根は
いぶし銀調の仕上げにしてます。
差し替えで両手を
ロケットランチャーに
することも出来ます。
この装備形態も
なかなか格好いいですね。
脚部の可動範囲は
見かけによらず大きいので
このように立て膝状態も
可能です。
あまりカッコよくは
ありませんけどね。
(むしろカワイイ?)
足の裏もしっかりと
モールドされているので
細かく塗り分けてみました。
ウェザリングは特に強めに。
ジャブロー洞窟内部をイメージした
ビネットベースも用意してみました。
ただしあくまで主役はアッガイなので
あまり凝りすぎず
サクッと簡単に…
ビネットベースは
木製の板を適当にカットして、
ファンドを盛り付けて工作。
太い鍾乳石の存在が
縦方向にも面白いアクセントに
なっていると思います。
ちょっとしたベースがあることで
単体で立たせて飾るよりも
一歩面白い雰囲気が出せます。
オススメでありますよん。

―最後までご覧いただきましてありがとうございました―

※『blogうぃっしゅすたあ』のアッガイ製作記事
ぜひご覧ください。

※BAD-U3さん主催の
アッガイ・コンペ
出品させていただきました。
アリガトーゴザイマス〜♪
BADさんのHPのアッガイ・コンペのページは
こちらからどうぞ!

アッガイ・コンペのページへ
いろんなアッガイがいますよ〜


<<前のページに戻る>>
<<トップページを開く>>
<<もう一度このページの一番上に移動する>>



inserted by FC2 system